FFFTP Windows7のファイル転送が遅いときの解決法。バージョンを変えたら解決した

  • 2

Windows7で、FFFTPのファイル転送が遅い問題

先日、Windows7にFFFTPをインストールし、サーバに接続してファイルをアップロードしようとしました。 すると、なぜかファイル転送に驚くほど時間がかかってしまう事態に。
HTMLファイルを1つアップするのにも5秒もかかる始末。
Windows XPでは軽快に動作していたFFFTPが、なぜこんなもっさりした挙動になってしまうのか?

  1. ネットワーク設定の問題か?
  2. サーバの問題か?
  3. FFFTPの設定の問題か?
  4. FFFTPのバージョンの問題か?

いろいろ試した結果、4つ目の「FFFTPのバージョン」を過去のバージョンに変更することでFFFTPのアップロード・ダウンロード速度が速くなりました。

1.ネットワーク設定の問題か?

「FFFTP Windows7 遅い」で検索したときに見つけた、Windows 7のネットワークドライブのレスポンスが異常に遅いという記事を参考にして、IEの「LANの設定」の「設定を自動的に検出する」のチェックを外してみました。

すると、ややファイルの表示速度が速くなりました。さっきよりはマシになった気がします。

問題はネットワークアダプタの設定かと思い悪戦苦闘していたのに、なぜかIEの設定で改善するという結末。不思議です。

たしかに不思議です。IEで設定するという謎仕様。

2.借りているサーバの問題か?

WindowsXPのFFFTPをもう一度使ってみるも、いつもどおり軽快に動いてくれたのでこの可能性はナシでした。

3.FFFTPの設定の問題か?

上司のWindows7のFFFTPは軽快に動いていたので、設定を見せてもらって同じ設定にしようとしました。

FFFTPの設定

左上にあるメニューバーの「接続」→「ホストの設定」

ウィンドウが立ち上がるので、「高度」タブを選びます。
「可能であればMLSDコマンドで一覧を取得」のチェックを外して「OK」で設定。

これで、ややファイルの表示速度が上がりました。 しかし、まだHTMLファイルの転送には1ファイルあたり5秒程時間がかかる状態です。どうにかしなければ。

4.FFFTPバージョンの問題か?

私のWindows7にインストールしたFFFTPのバージョンは、FFFTP1.98g
上司のWindows7にインストールされているFFFTPのバージョンは、FFFTP1.97b

上司のFFFTPのバージョンのほうがちょっと古いバージョンということになります。

「FFFTP1.98gが、Windows7と相性が悪いのかも?」という仮説を立てて、FFFTP1.98gをコントロールパネルから一旦アンインストールし、FFFTP1.97bを新しくインストールしました。

その結果!ばっちり軽快に動作してくれました。
良かった良かった。
結論としては、”Windows7で、FFTPの動作がもっさりしちゃう問題”は、バージョンを古くしたら直った!
というわけなのですが、「FFFTP1.98gがWindows7と相性が良くない」といったブログ記事は探しても見つかりませんでした。他にもこの症状が出ている人っているのかな?

2 件のコメント:

  1. 情報提供ありがとうございます。
    同じ症状が発生し、プロバイダーに問い合わせても「当方の問題ではない」とのことで、困っておりましたところ、貴情報に出会えました。
    Windows 7 Pro 64bit、 1.98gでした。
    早速1.97bをダウンロードして試しましたところ、すぐに解決しました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 情報提供ありがとうございます。
    私の場合、ファイル転送以前に起動時の接続に3分以上かかってしまっていた。(Windows7 Pro 32bit 1.98g)
    1.97bにバージョンを落としたところ解決しました。
    ありがとうございました、

    返信削除